自動車の冷却システム

内部燃焼エンジンの作動中は、混合燃料の燃焼温度は2,000℃に達し、熱エネルギーのごく一部だけが有用な仕事(自動車の走行)に使われます。 過剰な熱は周囲の空間に逃げ、同時にエンジンの表面を加熱します。

自動車の冷却システム

エンジン部品の過熱は、重大な熱膨張効果(摩耗の増加に伴う部品間の間隙の変化、詰まりのリスクの増加)につながり、燃焼がらが形成されたり、潤滑剤が燃え尽きてしまいます。過熱はまた、混合気の爆発、シリンダー充填の劣化など、エンジンの誤動作につながります。エンジンを過度に冷却することも、エンジン性能に悪影響を及ぼします。

グリースの粘度が増し、機能が低下します。さらに、過冷却されたエンジンは、作業ストローク中の直接的な熱損失のために出力を失います。ガス混合物は、十分に膨張する時間もなく、すぐに熱を放出することになるからです。エンジン冷却システムの主な役割は、上記の内容に基づくと、最も効率的な温度状態を維持することです。

現在、最も広く普及しているのは、冷却剤を強制的に循環させる密閉式(外部環境から分離されたもの)の液体冷却システムです。

密閉冷却システム内の冷却剤の圧力は大気圧よりも高いため、沸点も高くなります。その結果、このようなシステムの冷却剤の動作温度は、110℃、さらには120℃に達することがあります。

エンジンラジエーターとカーエアコンのファン

ラジエーターは、空気と最大限多くの接触領域を持ち、このことで高い熱伝達が得られます。これにより中の冷却剤は、周囲の空気に過剰な熱を放出することができます。

ラジエーター付近を通る空気の流れを増やすため、ファンが使用されます。エアコン用ファンが故障すると、空気の流れとその温度を制御する機能が失われます。

冷却システムのラジエーターファンの故障は、エンジンのオーバーヒートとそれに関連する、とても不快な結果につながる可能性があります。TMI TATSUMIの電動ファンは、スムーズで静かな動作のための正確なバランスバランスが特徴です。

高度に計算されたブレード設計により、エアフローを最大化します。

ラジエーター

自動車用ラジエーターは、ラジエーターを通過する空気の流れによってクーラントを冷却する装置です。最も一般的なのは、2つのタンク(通常は上部と下部)と、水平に配置されたプレートを通過する一連の垂直チューブから構成される管状ラジエーターです。

ラジエーターは、通常、熱伝導率の高い金属(銅、アルミニウム、またはそれらの合金)から作られています。通常、ラジエーターの故障は、気密性の喪失、チューブ内の隙間の減少(堆積物による)、または機械的損傷によって引き起こされます。

ラジエーターから冷却剤が漏れたり、エンジンの冷却に対応できなくなった場合は、オーバーヒートによるエンジンへのより深刻な損傷を避けるため、ラジエーターを交換する必要があります。

TMI TATSUMIのラジエーターは、空気流との接触面積を増大させ、熱伝達効率が最大になるように設計されています。耐熱材料を使用することで、最も過酷な気候条件下でも構造の耐久性を保証します。

ウォーターポンプ

エンジン冷却システム内の冷却剤の強制循環は、冷却剤ポンプ(ウォーターポンプとも呼ばれます)によって行われます。現代の自動車の標準的なソリューションとなっているのは、エンジンのクランクシャフトプーリーからのベルトドライブにより駆動される遠心ポンプです。

ポンプの故障は、エンジンの急速なオーバーヒートと冷却剤の沸騰につながります。さらに、ポンプベアリングアセンブリの故障は、しばしば駆動ベルトの破損につながります。

TMI TATSUMIのクーラントポンプは、ハウジングとインペラの製造に高精度の鋳造技術を使用しているため、長期間の使用に耐えることができます。シールの製造に薬品耐性の強い素材を使用することで、ベアリングアセンブリに冷却剤が侵入するのを防ぎ、ラジエーターの密閉を守ります。